ONちゃんの    花散策と旅
   八王子七福神めぐり
 招福開運  寿老尊 宗格院  2011.01.10
   元旦〜10日  
     

 八王子七福神      
吉祥天(吉祥院)  寿老尊(宗格院)  新護弁財天(了法寺)  走大黒天(善龍寺) 
布袋尊(信松院) 福禄寿(金剛院)  毘沙門天(本立寺)  恵比寿天(成田山伝法院) 

 
 千人同心ゆかりの宗格院は、
甲州街道沿いにある馬場横丁の碑から北へ300mのところにあります。
開山は武田家臣山本土佐忠玄の子、价州良天和尚です。
武田氏滅亡後に兄忠房が、この地に草庵をおこし宗格庵と称しました。
その後、興福寺第六世永雲和尚が一寺をなし良价山宗格院としました。
そして本寺第二世国芳を伝法開山とし臨済宗に帰し、興福寺本寺となり現在にいたっております。
 
寿老尊 不老長寿の神様
福禄寿と共に中国の出身で
元は南極老人星という寿福を司る同じ星の神様だったと伝えられる。
杖頭に人の寿命が書かれた巻物を結びつけている寿老尊は、不老長寿と延命の福徳がある。
 
   
   
   
  八王子七福神の
「寿老尊」

と共に

咳・喉の地蔵尊
「せき地蔵」
   
   
   
   
   
   
   
  二宮尊徳像
   
   
   
 
      ※説明文はパンフレット等を参照させて頂きました。
 八王子七福神      
吉祥天(吉祥院)  寿老尊(宗格院)  新護弁財天(了法寺)  走大黒天(善龍寺) 
布袋尊(信松院) 福禄寿(金剛院)  毘沙門天(本立寺)  恵比寿天(成田山伝法院) 

ONちゃんの    花散策と旅